ブログを始めた理由
はじめまして。このブログにお越しいただき、ありがとうございます。
私はこれまで、小児科看護師や企業の保健師として働いてきました。
仕事を通してたくさんの子どもたちやご家族と関わり、「健康」や「子育て」を支えることにやりがいを感じながら過ごしてきました。
しかし、主人の転勤を機に、長く続けてきた仕事を泣く泣く退職。
現在は、娘と息子を育てる2児のママとして、慌ただしくも充実した毎日を送っています。
仕事を離れた今、「家にいながらも、誰かの役に立ちたい」という思いが強くなり、医療者としての知識や経験、そして母としてのリアルな子育て経験を発信したいと考え、このブログを始めました。
また、幼い頃からの学びの経験や、現在子どもたちと向き合う中で感じることから、幼児教育や子どもの発達にも関心があります。
このブログが少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです。
私について(幼児教育への興味)
私は国立大学で看護学を専攻し、看護師免許・保健師免許・養護教諭二種免許を取得しました。
小児科看護師として子どもたちやご家族に寄り添い、その後は企業の保健師として働いてきました。
実は、幼い頃から特別勉強が好きだったわけではありません。
周りには高校卒業後に就職する人も多く、大学進学が当たり前という環境ではありませんでした。
そんな中、兄の影響で2歳から公文教室に通い始め、気づけば先取り学習をするようになっていました。
小学5年生で英検3級、中学生で英検準2級を取得し、中学時代には国語・数学・英語の3教科で大学教材に進みました。
とはいえ、「勉強が大好きで毎日何時間も机に向かっていた」というわけではありません。
幼い頃から少しずつ積み重ねてきたことで、自然と勉強する習慣や学力が身につき、それが今の自分につながっているのだと思います。
こうした経験から、私は「子どもの可能性は、特別な才能よりも日々の積み重ねによって大きく育つ」と感じています。
現在は、2児の母として子育てに奮闘しながら、子どもの発達や幼児教育についても学びを深めています。
医療職としての知識と、母としてのリアルな経験。そして、幼少期からの学びの経験を活かしながら、このブログでは育児、医療、発達、幼児教育について発信していきます。
わが家の長女について
4歳の長女は、陽気でおしゃべり。プリンセスとサンリオ、キラキラしたものが好きなThe☆女子!です。海外のディズニーで、ズートピアのアトラクションに乗ることが夢だそうです。
2歳9か月~3歳6か月まで公文教室に通いましたが、第2子妊娠を機に送迎が難しくなり、現在は休会中。(第2子の育児が落ち着いてきたら再開予定です。)
時には悩んだり、反省したりしながらも、長女の成長を一番近くで見守れることが、私にとって大きな喜びです。
わが家の長男について
生後5か月の長男は、おっとりマイペース。
実は、長女の赤ちゃん返り真っ最中だったこともあり、長男の寝かしつけにじっくり付き合ってあげられない日もありました。
その結果(?)、なんと生後3か月でセルフねんねと夜通し睡眠をマスター!
よく飲み、よく笑い、よく寝る、我が家の癒し系ボーイです。
このブログで発信していきたいこと
このブログでは、
- 小児科看護師の視点を活かした育児・医療コラム
- 子どもの発達や幼児教育について
- 赤ちゃんとの暮らしや育児のリアル
- 絵本やおもちゃ、子育てグッズのレビュー
- 看護師ママとして感じたことや経験談
などを中心に発信していきます。
専門的な内容も、できるだけわかりやすく、日々の育児に役立つ形でお届けしていきたいと思っています。
最終的な目標は「伝える仕事」を広げること
このブログは、私自身の学びや経験を記録する場所であると同時に、誰かの「知りたかった!」に応えられる場所にしていきたいと思っています。
そして将来的には、ブログ運営やWebライターとしての活動にもつなげていくことが目標です。
子育てや医療の経験を活かしながら、必要としている方に、正しく、わかりやすく、あたたかい言葉で情報を届けていきたいと思っています。
これからよろしくお願いします
育児に正解はなく、私自身も日々悩みながら、子どもたちと一緒に成長しています。
このブログが、忙しい毎日の中で少しほっとできたり、共感してもらえたりする場所になればうれしいです。
どうぞ、これからよろしくお願いします。
コメント